MENU

医療関係者の⽅Medical personnel

採⽤情報Hope for employment

看護部Nursing department

当院の概要

オープン病院ってどんな病院?

公益財団法人仙台市医療センター仙台オープン病院は、1976年、仙台市と仙台市医師会の協力によって、公設民営型の医師会病院として開設されました。
当院は、開設当初より『オープンシステム』という診療体制をとっており、CTやMRIなどの高度医療機器や入院病床等を地域のかかりつけの先生方に開放しています。

「3時間待ち3分診療」という言葉を耳にしたことがあると思いますが、たくさんの時間を費やして大きな病院に通っていらっしゃる患者さんのそのすべてが、 大病院で治療を受けなければならない病気かというと、必ずしもそうではないと言われます。
世の中の高齢化に伴い、糖尿病などの慢性の病気が多くなってきている今、生活の環境や小さい頃からの家族の状況などをよく知っている 「かかりつけの先生」を持つことが、これからの上手な医療の受け方になってきます。よりきめ細かな医療が受けられるからです。
とはいえ、たとえば、専門的な治療が必要な病気にかかったとき、かかりつけの先生はすべての診療科を診て、 あらゆる医療機器を揃えて、その病気の治療にあたることはとても困難です。
こんなとき、かかりつけの先生と一緒に、ときには医療機器の共同利用をしながら、ときには専門の先生と頻繁に連絡を取り合いながら病気を治していくのが、 このオープン病院の役割なのです。かかりつけの先生をバックアップしているのです。

理念

思いやりのある心で信頼される優れた医療を提供します。

運営方針

  • 地域医療支援病院として、他の医療機関と密接に連携し、高度医療・救急医療・予防医学を中心とした良質な医療を実践します。
  • 患者さんの権利を尊重し、的確な説明の上診療にあたります。
  • 医療関係者に研修・教育の場を提供し、医療の発展に寄与します。
  • 健全な経営により、優れた医療環境の充実をめざします。
  • 法令を遵守し、働く喜びと謙虚に学ぶ気持ちを大切にし、職員の人間性の向上に努めます。

概要

所在地 宮城県仙台市宮城野区鶴ヶ谷5丁目22番1
敷地面積 26,230m2
建物の構造面積 【A棟(売店・レストラン)】
免震構造地上2階建 1,744m2
【B棟(病棟・検査)】
免震構造地下1階地上6階建(屋上へリポート) 13,083m2
【C棟(受付・外来・病棟・救急センター)】
免震構造地下1階地上6階建 13,385m2
【その他】
4,253m2
【合計】
32,465m2
病床数 一般病床330床(うち緩和ケア21床、救急専用37床、人間ドック10床)
診療科目 【常勤医が在籍する診療科】

内科、呼吸器科、消化器科、循環器科、外科、心臓血管外科、放射線科、救急科 、麻酔科、病理診断科、腫瘍内科、緩和医療科、歯科

【登録医による診療科】

婦人科、眼科、皮膚科、泌尿器科、耳鼻いんこう科、整形外科、脳神経外科、乳腺外科
※登録医による診療科目につきましては、外来診療はしておりません。入院患者さんの診療が対象となります。

トップページへ戻る
トップに戻るボタン