【▲医療関係者】登録医の先生へ

登録医の先生へ

オープン出前講座

オープン出前講座のご案内

当院は地域医療連携における各医療機関の役割分担を尊重し、「病診」・「病病」連携を重視した医療を行う地域医療支援病院に指定されております。紹介いただいた患者様に適切な医療を提供した後には、相互信頼に基づいた医療連携のもと、かかりつけの先生方の所へ戻っていただき、地域の先生方の診療を常に支援できる病院でありたいと考えています。

つきましては、当院に在籍する専門的な知識をもった医師・認定看護師・救急救命士等が登録医の先生の医療機関にお伺いし、出張講座を行う「オープン出前講座」を企画いたしました。診療の現場ですぐに役立つ情報を提供いたしますので、お気軽にご相談ください。

オープン出前講座のご案内

申込み方法

上記申込書に必要事項を記入し、FAXで送信してください。

日程が決まりましたら、担当よりご連絡いたします。
※講師の勤務状況により日程の変更をお願いする場合がございます。

申込み・問い合わせ先

公益財団法人 仙台市医療センター 仙台オープン病院 

総合サポートセンター 地域医療連携室
〒983-0824 
宮城県仙台市宮城野区鶴ヶ谷五丁目22番1
TEL:022-252-5755(登録医専用ダイヤル) FAX:022-252-1126(直通)

出前講座Q&A

  • 認定看護師とはどのような看護師ですか?

    認定看護師は、高度化し専門分化が進む医療の現場において、水準の高い看護を実践できると認められた看護師です。「認定看護分野」ごとに日本看護協会が認定しています。

  • 認定看護師はどんな活動をする看護師なのですか?

    患者さんやご家族に、より良い看護を提供できるよう、認定看護分野ごとの専門性を発揮しながら認定看護師の3つの役割「熟練した看護技術を用いて水準の高い看護を実践する(実践)・実践を通して看護職に対し指導を行う(指導)・看護職に対しコンサルテーションを行う(相談)」を果たして、看護の質の向上に努めています。

  • 出前講座は有料ですか?

    無償となっております。お気軽にお申込みください。

  • 土曜日の講座は可能ですか?

    土・日・祝日等の講座は行っておりません。当院勤務時間内での開催とさせていただきます。ご了承ください。

病診連携 OpenNet

オープンネットは、登録医の先生方と仙台オープン病院をITネットワークで結び、診療所から曜日・時間に関係なくいつでも診療予約・検査予約を取ることができます。

オープンネットのロゴ

オープンネットの流れ

詳細は以下PDFをご覧ください。

※システムについては、セットアップ(約10分程度)が必要のため、セットアップ及び操作説明にお伺いいたします。
上記システム利用申込書をダウンロード・印刷頂き、希望日等の必要事項についてご記入願います。
希望日が重なった場合は、調整させて頂きます。