採用案内

HOME > 仙台オープン病院からのお知らせ

仙台オープン病院からのお知らせ

 

2019.07.08

仙台内視鏡治療ライブセミナー(仙台ライブ)2019を終えて

仙台内視鏡治療ライブセミナー(仙台ライブ)2019を終えて

 6月29日仙台内視鏡治療ライブセミナー2019(略称:仙台ライブ)を、仙台市医療センター・仙台オープン病院内の大会議室で開催いたしました。今回も北海道から九州まで123名と多くの方が聴講され大盛況となりました。仙台ライブは、当科の最も得意とする分野である胆膵疾患の内視鏡診断と治療に特化した、国内でも極めて特異なセミナーです。更に今回もライブセミナーと学術情報と融合し、技術のみならず最新の知見を共有するという新しい試みを行いました。本企画に賛同頂いた共催の日本消化器内視鏡学会、後援いただいた仙台市医師会および宮城県医師会、多くの協賛会社に厚く御礼申し上げます。また、素晴らしい映像と音声を届けていただいたテック株式会社、協力頂いた病院スタッフ全員と、なによりもセミナーにご協力頂いた患者さんに深謝いたします。
 仙台ライブは1例1例を丁寧にゆっくり呈示して討論時間を多くとり、facultyの先生からのミニレクチャーや充実したテキスト、総合討論などで、梅雨空の仙台で熱い1日となりました。Guest faculty の先生方(和歌山医科大学の北野雅之先生、宮崎大学の河上洋先生、愛知県がんセンターの原和生先生、関西医科大学の島谷昌明先生、岡山大学の加藤博也先生)は、皆極めて高い臨床能力と学識を有している著名な方達です。人格的にも大変優れた先生として日頃尊敬申し上げており、ご多忙の中ご協力頂いたことに感謝申し上げます。各々の手技や様々な考え方を知ることは、聴講された先生はもちろん当科にとっても大変有意義なものでした。Host faculty(伊藤、越田、菅野)の手技や討論に加わり、超音波内視鏡検査の基本的描出法からFNA、ERCP関連手技ではEST、胆管結石除去術、胆道stenting、新型胆道鏡(SpyGlass DS2)を用いた胆管結石の治療、小腸内視鏡によるERCPなど多岐に渡る手技を供覧することができ、明日からの臨床に生かせられる素晴らしいセミナーになったと思います。
 今後もhigh volume centerとして、また地域医療支援病院の責務として、東北地方のみならず国内の内視鏡技術レベル向上のために、継続して仙台ライブを開催してゆきたいと思いますので、関係各位のご協力の程何卒よろしくお願い申し上げます。

仙台市医療センター・仙台オープン病院
消化器病センター長兼消化管・肝胆膵内科主任部長 伊藤 啓

2019.07.05

オープン出前講座(感染予防対策講座)を開催しました

オープン出前講座(感染予防対策講座)を開催しました

5月21日(火)あんどうクリニック(仙台市太白区四郎丸:安藤健二郎院長)
6月6日(木)やまもとクリニック
6月12日(水)はやし内科クリニック
6月13日(木)おおつか内科醫院にお伺いし、オープン出前講座(感染予防対策講座)を開催いたしました。

高温多湿になる梅雨から夏場にかけては細菌性の食中毒が流行します。クリニックでの吐物処理の方法や、非常に重要な職業感染対策等について講演させていただきました。
スタッフの皆さんからも質問が飛び交い、「自身やクリニックとしての感染対策を見直していきたい」「クリニックだと臨床での情報や最新技術の習得が難しくなることが多いので、出前講座のような企画はありがたい」というご意見もいただきました。
講演におきましては、先生やスタッフの皆さんのご協力のもと貴重なお時間をいただきありがとうございました。

※当院ではご希望の講座を登録医の先生方の医療機関で開催する「オープン出前講座」を行っております。お気軽にお申し込みください。(申込書等はこちら
———————————————————————————————————————————

4月18日(木)、宏人会中央クリニックにお伺いし、オープン出前講座(一次救命処置講座)を開催いたしました。
今回は先生・医療スタッフ・事務員の皆さんにご参加いただき、実際の急変状況を想定しながら、クリニックの透析室で実技研修を行いました。
短時間であり基礎的な内容が主でしたが、BLSの知識習得やブラッシュアップに役立てていただいたのではないかと思います。
院長の金澤雅之先生からは「助けられる命を一つでも救えるように努めていきたい」とのお言葉をいただき、医療者としての強い志を感じました。
またスタッフの皆さんからも「定期的に講座を受けたい、他の内容の講座も受けてみたい」との嬉しいご意見もいただきました。

※当院ではご希望の講座を登録医の先生方の医療機関で開催する「オープン出前講座」を行っております。お気軽にお申し込みください。

2019.07.04

仙台市医療センター主催『第17回オープン健康講座』を開催します!

当法人では、地域の皆様が医療や介護予防等について知識を深め、健康増進・維持に役立てていただけるよう、当法人の職員等が講師となり、「オープン健康講座」を開催しております。(年4回程度)お気軽にご参加ください。
◇日 時  令和元年8月26日(月)13:30~14:30(開場13:00)
◇会 場  仙台オープン病院 C棟地下1階 大会議室
       (仙台市宮城野区鶴ヶ谷5丁目22-1)
◇演 題  「肺炎について」
◇講 師  仙台オープン病院 
      副院長・呼吸器内科主任部長 飯島 秀弥
◇お問い合わせ先
(公財)仙台市医療センター 法人事務局
〒983-0824 宮城県仙台市宮城野区鶴ヶ谷5丁目22-1 仙台オープン病院内
TEL:022-252-1111(内線 4320)  FAX:022-252-0454 
※申込み不要・参加無料です。
※ご来場の際は公共交通機関をご利用いただき、正面玄関若しくは北側玄関よりお入りください。なお、オープン健康講座の開催時の13:00~13:30の間だけ、C棟東側入口を出入可能とします。
※オープン健康講座前の13:15より15分程度、仙台東警察署による特殊詐欺(振り込め詐欺)被害防止の講話がありますので、是非ご覧ください。

第17回ポスター

ページの先頭へ戻る

Copyright © Sendai Open Hospital. All Rights Reserved.