採用案内

HOME > 仙台オープン病院からのお知らせ

仙台オープン病院からのお知らせ

2018.01.23

第4回仙台胆膵EUSハンズオンセミナーを開催して

2018年1月20日仙台は寒気厳しい日ではありましたが晴天に恵まれ、仙台オープン病院の大会議室で第4回仙台胆膵EUSハンズオンセミナーを開催いたしました。東北地方の先生を中心に、北は青森から南は名古屋まで多くの先生方に参加していただき、心から感謝申し上げます。また共催のオリンパスメディカルサイエンス株式会社、第一三共株式会社、病院スタッフにも深謝申し上げます。
 習得には時間を要する胆膵領域の超音波内視鏡検査の基本的操作方法やEUS-FNA、EUS下嚢胞ドレナージについて参加者一人一人にファントムを用いて経験していただきました。今回はinterventional EUSの分野では大変高名な愛知県がんセンター中央病院の原和生先生に特別講師として協力いただき、大変和やかな雰囲気の中3時間という長い時間にも関わらず、熱いセミナーとなりました。EUSを始めたばかりの先生も多く、実際の内視鏡を使いながら、楽しく学べたのではないかと思います。
来年も引き続き1月下旬に開催予定であり、また本年7月14日(予定)には恒例の仙台ライブ2018(仙台内視鏡治療ライブセミナー2018)も予定しております。技術向上を目指す内視鏡医の先生方のご参加をお待ちしております。

文責 仙台市医療センター・仙台オープン病院 消化管・肝胆膵内科 伊藤 啓

ページの先頭へ戻る

Copyright © Sendai Open Hospital. All Rights Reserved.