MENU

医療関係者の⽅Medical personnel

採⽤情報Hope for employment

看護部Nursing department

よくある質問

診断書に関する質問

なぜ退院時に受取れないの?
退院日当日までの診療を診断書に記載する必要があるため、退院日当日のお渡しはできませんのでご了承ください。
完成までにどれくらいかかるの?
完成に2週間~3週間程度、お時間をいただいております。お急ぎの場合はお早めにお申し込みください。診断書等は各医師が診察や手術・回診等の時間以外を利用し、記入しておりますのでご承知願います。また用紙の種類によっては、検査の最終結果、検査結果を説明した日の記載が必要なため、更にお時間を頂く場合もございますのでご了承ください。
複数の診療科に入院した場合や、何回か入院した場合に診断書は1枚にまとめてもらえるの?
入退院の繰り返し、転科によっては、複数枚になることもあります。
生命保険診断書の手続きの方法がわからない
  1. 用紙はどこからもらうの?
    ご契約先の生命保険会社様から用紙をお取寄せください。
  2. 病院の用紙で良いっていわれたけど、ありますか?
    発行は可能ですが、記載できる内容が限られますのでご契約先の生命保険会社様にご相談の上お申し込みください。 病院の診断書に記載できる内容は①病名②入退院日③手術日と術式です。文書記載後のお申込み依頼の取消及び返金はできませんので、ご了承ください。
職場 (学校)に病院の診断書が必要なんだけど?
提出先の職場 (学校) へ診断書に記載して欲しい内容をご確認の上、 C棟1階総合受付でお申込みください。
提出期限があるから急いでほしいんだけど?
ご希望を伺い、医師に申し伝えますが医師が診察や手術・回診等の時間以外を利用し記入しておりますので、ご希望に添えかねる場合もございます。あらかじめご了承ください。
平日時間外、土日祝日は受付できるの?
  • 平日時間外 (17:00 以降、 朝8:30前)
  • 土日祝日 (24時間)
上記の時間帯はC棟1階救急受付にてお申込みください
診断書を郵送して受付してもらえる?
窓口にて、患者さん本人 (若しくは代理人の方) の確認が必要なため、お手数ですがC棟1階総合受付にてお申込みください。
尚、遠方の方はご相談ください。
誰かに頼んでも受付してもらえる?
診断書・証明書等は、患者さんの大切な個人情報ですので、そのお申込み、お受取りは、患者さんご本人であることを確認した上で承っております。
患者さんご本人またはご家族 (配偶者、父母、子) 以外が請求される場合には、患者さんからの代理人確認書が必要です。代理人確認書はC棟1階総合受付もしくは当院ホームページよりご準備ください。代理人確認書をお申込み当日に持参されなかった場合は、後日お持ちいただくか、郵送してください。

【お申込みにあたっての必要書類】
  • お申込みされる方の本人を確認できるもの
    診察券、運転免許証、写真付身分証明書、パスポート、健康保険証、国民年金手帳など氏名・住所・生年月日等の記載のあるもの (なるべく顔写真入りの証明書をご提示ください。)
    ※患者さんご本人が署名・押印された代理人確認書
料金の支払いは?
入院中に申し込まれる場合は、入院費用に含めて請求させて頂きます。 退院後、外来通院中に申し込まれる場合は、お申込み時に請求させて頂きます。

作成した診断書について、何かご不明な点がございましたらC棟1階総合受付にお問合せください。

トップページへ戻る
トップに戻るボタン