MENU

医療関係者の⽅Medical personnel

採⽤情報Hope for employment

看護部Nursing department

退院の手続き

退院の手続きのご案内

退院の手続き

  • 退院は10時までとなっております。
  • ご都合により午前中の退院がご無理な方は、前もって看護師等にお知らせください。
  • 退院会計ができましたら、お部屋に「請求書」をお届けいたします。
  • 「領収書」を病棟へご提示いただき、「診察券」等を受け取った後に退院となります。退院会計精算後、投薬や検査の指示が出ることがあります。このような場合には追加分の請求をさせていただくことになりますのでご了承願います。

入院費のお支払い

会計は退院時になりますが、月をまたぐ方の会計は月末締めとし、翌月の11日(11日が土曜・日曜・祝日の場合は休み明け)に請求書をお手元にお届けします。

会計窓口取扱時間

曜日 場所 受付時間
月~金曜日 C棟1階自動精算機 9:00~15:00
月~金曜日 C棟1階医事課窓口 9:00~17:00
時間外・土・日・祝日 C棟1階救急事務窓口 随時

注意事項

領収書は医療費控除など、各種証明に必要ですので、大切に保管してください。
※領収済証明書の発行には、別途料金がかかります。

診断書・証明書等を必要とされる方へ

診断書・証明書等が必要な場合は、以下の要領にてお申込みください。

申し込み方法

診断書・証明書等の受付は、C棟1階の総合受付で平日午前8時30分~午後5時まで行っております。
入院中の患者さんで生命保険用入院診断書・証明書をお申込みの方は、退院時にお申込みください。

作成までにかかる日数

書類作成に2週間~3週間程度、お時間を頂いております。お急ぎの場合はお早めにお申込みください。また、用紙の種類によっては、検査の最終結果、検査結果を説明した日の記載が必要なため、更にお時間を頂く場合もございますのでご了承ください。

その他

診断書・証明書等の内容によっては、改めて診察しないと記入できないものもございますので、あらかじめご了承ください。
その場合は後日担当者よりご連絡致します。

患者さんご本人または、ご家族(配偶者、父母、子)以外が請求される場合には、患者さんからの代理人確認書が必要です。

トップページへ戻る
トップに戻るボタン