
院内でのマスク着用について(2026/7/1~)

これまで当院では感染対策のため、患者さん・ご家族および面会者の皆さまに院内でのマスク着用をお願いしておりました。また、職員については一部条件のもとでマスク着用を緩和しておりました。
このたび、感染症の流行状況等を踏まえ、院内でのマスク着用ルールを下記のとおり変更いたしますので、お知らせいたします。
ただし、今後の感染症状況により制限する場合もありますのでご了承下さい。
【職員】
①職員のマスク着用は個人の判断としております。
【患者さん・ご家族・面会者】
①来院時には、入口での手指消毒および検温をお願いいたします。
②患者さんで発熱・下痢・発疹などの症状がある場合はマスクの着用をお願いいたします。
③ご家族や面会の方で、発熱・下痢・発疹などの症状がある場合や、感染症の疑いがある方は来院をお控えください。
④高度治療病棟(HCU)では、引き続きマスクの着用をお願いします。
⑤上記以外であっても個別の状況によって、マスクの着用をお願いする場合があります。
※面会については、感染症等の流行状況にともない変更になることもあります。
